カテゴリ:家族( 656 )

さらに

今日は母が迎えにいけないため、
まゆちゃんには久しぶりに自力で帰宅してもらいました。

気温が高かったので、
帰宅の連絡をもらうまで不安でしたが
明るい声で「ただいま」と言ってくれたので
ほっとしました。

明日のお楽しみ会の準備を
クラスのみんなで楽しくやってきたそうです。
がんばったね。

さあ、明日で一学期おしまい。
私もすこーし肩の荷がおります。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-07-17 19:58 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今週一週間

今朝は案の定なかなか起きられないまゆちゃん。
ダンナと交互に励ましながら、ようやく体を起こし
準備して、何とかダンナが学校へ。

午後は母の迎え。
今日は一日学校にいられたようです。
良かった。
でも、保健室とクラスを行ったりきたり・・・

明日、午前中の病院が終わったら、
午後は担任の先生と話が出来るので、
いろいろとお願いしないとな・・・

実をいえば、
激務中の入院だったこともあり、
私もかなりいっぱいいっぱいだったのは事実。
明日ちょっと休めるのはホントうれしい。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-07-14 20:16 | 家族 | Trackback | Comments(0)

なんだったのか

昨日はまったく調子が上がらなかったあっちゃん。
今朝は心配だったのですが、
起きてくるなり

すっかり調子がよくなった。お腹すいた。

だそうです。
よかった~

今日から実家はお盆。
午前中にちょっと買い物に行って、
午後から実家へ。
弟家族も集合して、にぎやかな夜になりました。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-07-13 15:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お世話になりました

緊急事態にあわせて我が家に来てくれていた義母が
今日の午後かえって行きました。
御世話になりました。

本当は家族全員で見送りに行くつもりだったのですが、
急にあっちゃんが「頭が痛い(><)」。
ええ~!?

今日を逃すと小児科休診なので、
自分の歯医者の予定をキャンセルして、
あっちゃんを病院に連れて行きました。

とりあえず、午前中に行った耳鼻咽喉科で処方された
薬を飲んで様子を見てください、とのこと。
はぁ~

結局、ダンナが義母を送っていきました。
子供たちは自宅で休憩。

まゆちゃんはピアノへ行きましたが、
あっちゃんはピアノをお休み。
どんどん調子が悪くなって、とうとう寝てしまい、
食欲がまったくなくなってしまいました・・・

どうなることかと大変不安な夜です。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-07-12 19:58 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今日から

久しぶりに小学校へ登校したまゆちゃん。
体調万全でないことはじゅうじゅう承知だったけれど、
今後はこういう体調と上手に付き合ってもらわねばならず、
また、今日を逃すと来週月曜日に行きづらくなるだろう。。と思って、
若干無理やりに登校させました。

ダンナが教室まで送っていき、
担任の先生と話をしてもらい、
今日は給食までで下校させてもらう約束で、
母に迎えに行ってもらいました。

今日はほとんど保健室にいたらしいまゆちゃん。
うーん・・・
来週はもうちょっとクラスで活動できますように。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-07-11 19:47 | 家族 | Trackback | Comments(0)

退院

台風接近のニュースで、
明日の小学校の休校が決定される中、
まゆちゃんが退院しました。

とはいえ、すんなりいかなかった退院。

なぜなら、
退院が不安なのか、何なのか、
昨日から食事を拒否、先生と対話するのも消極的。
うーん・・・

なので、
家でみんな待ってるよ~
特になおちゃんが「おねーちゃん、帰ってくる?」
ってずーっと言ってるよ~
と盛り上げて盛り上げて、
ようやく気持ちを前向きにした今日。

あーーー。疲れる。。。

自宅に戻ってきて、みんなが喜んだのは分かったようで、
家に帰ってから反抗的な気持ちは無かったけれど、
明日からの生活が成り立っていくのかはちょっと不安。

がんばれまゆちゃん。がんばれ私。
[PR]
by taka_20060331 | 2014-07-09 18:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

楽しそう

天気予報では
一日良い天気のはずが、
なかなか天候が回復しない朝。
おかげで、
ソファーカバーの洗濯や
冬用の敷物(コタツ敷)を出すのがお昼になってしまった。

なので、
午前中は子供部屋の片づけを子供たちにがんばってもらいました。

午後は
あっちゃんは友達と遊びに公園へ。
まゆちゃんも一緒に行きたいようだったけど、
お兄ちゃん達の集まりだから、と断念させた。

しかし、
公園から帰ってきて、家の近所で遊び始めると、
まゆちゃんもじっとしていられなかったらしく、
「遊びに行ってくる!」と外に飛び出していった。
ついでになおちゃんも。(^^;

近所中を友達数人で、大はしゃぎで走り回っていた。
「逃走中」ごっこらしい。(笑)

30分位して、ニコニコ顔で帰ってきた子供たち。
やっぱり、子供は外で遊ぶのが一番楽しそう。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-11-04 21:34 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お手伝いOK

今日は午前中の用事が済んだら
フリータイム。
出かける予定だったけれど、
天気もよくないことから
家でのんびりすることにしました。

ちょうどONEPIECEをテレビでやっていたので、
あっちゃんたちには
「衣替えの手伝いが終わったらテレビ、、見ていいよ」
と約束したら、
まあ、お手伝いがはかどるはかどる。(笑)
おかげであっという間に衣替えが終わりました。

3時のおやつにミスドを食べて
満足な3人でした。(^^)
[PR]
by taka_20060331 | 2013-11-03 17:15 | 家族 | Trackback | Comments(0)

遠足ですが

今日はなおちゃんの遠足。
だけど、残念ながら外は雨。

保育園の中で、いろんなイベントを楽しんで、
お弁当を食べて終了した模様。
おやつの「おっとっと」がうれしかったみたいです。
よかったね~!
[PR]
by taka_20060331 | 2013-10-25 20:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)

手作り味噌

午後は仕事の休みをもらって、
あっちゃんの学年のイベントのお手伝い。

みんなで味噌作りをしてきました!

お味噌屋さんがほとんど準備してくれていたので、
混ぜるだけ、袋につめるだけ、という
とても簡単な工程で終了。

e0197597_16532542.jpg


袋詰めが終わった後は、
味噌の熟成について話を聞いて、
大事に家に持って帰ることにしました。

熟成は3ヶ月。
来年初めには我が家風味の味噌が出来上がる予定。
[PR]
by taka_20060331 | 2013-10-23 20:53 | 家族 | Trackback | Comments(0)