人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんどや

どんどや_e0197597_1755144.jpg

午前中、あっちゃんまゆちゃんのスポーツ教室。
送り届けてから、迎えまでの間、私は大忙しでした。
まず、実家に竹をもらいに。
その後、近所のディスカウントショップで買い物。
そして、ショッピングモールで支払いを済ませ、
ホームセンターで買い物。
そして、二人のお迎え。

自宅に帰り、すぐさま昼食を準備し、
その一方で、どんどやに行く準備。
切った針金を竹にくくりつけてもらうのをダンナに任せ、
私はお餅の準備。

「どんどや」って、おそらく私の住む地域だけの呼称?
そして、地域限定のイベント?
ご存じない方もいらっしゃるかも・・・
これは、
竹で櫓(やぐら)を組んで、それに火をつけ、
そこでお正月の飾りを燃やしたり、残り火でお餅を焼いたりして
無病息災を願うイベントです。
私は小さい頃から慣れ親しんだイベントですが、
他県の方では地域差というか、温度差があるようです。

あっちゃんの小学校では校庭を使って行われますが、
近隣の小学校でも同様のようです。

さて、お餅大好きのあっちゃんは
焼けるのを今か今かと待っていて、
ようやく焼けたお餅を砂糖醤油につけて、パクパク。
学校で準備してもらったぜんざいも喜んで食べていました。

風向きが安定しなくて、煙まみれになってしまいました。においが・・・(^^;
by taka_20060331 | 2014-01-11 17:55 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331