人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんどや

今日は
あっちゃんの小学校で「どんどや」が行われました。

一般的には「どんど焼き」?
私の住む地域では「どんどや」と言いますが、
小正月に、竹などで組んだやぐらと共に正月飾りや書き初めを燃やし、
その火にあたったり、残り火で餅を焼いたりすることで
無病息災を願うというイベントです。

ダンナは「少し熱がある」と言うので、
なおちゃんと一緒にお留守番。
私はあっちゃんとまゆちゃんを連れて、学校まで自転車でGO。

やぐらから大きな火が上がっている間に、
待ち長い子供達は雨の残るグラウンドで遊ぶ遊ぶ。
おかげで、洋服も靴もドロドロ(--;
はぁ〜

火が収まった頃に、お待ちかねの餅焼きを開始。
我が家はアルミホイルでぐるぐる巻きにしたお餅を
針金で竹の棒にくくりつけて、火にくべること十数分。
途中で飽きてしまったあっちゃんまゆちゃんは
とっととブランコに遊びに行きました。(--;

何を目的に来たんだ???全く。

くっつかないように塗ったバターでこんがりしたお餅は
とてもおいしかったです。
大きな鏡餅を焼いていた私の従兄弟がそれを分けてくれたので、
お餅大好きのあっちゃんまゆちゃんは
ニコニコ顔で平らげていました。

良かったね。
by taka_20060331 | 2013-01-14 18:21 | 家族 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331