人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育参観、小児科、水泳

今日はまゆちゃんの保育参観でした。
まずは子供の発達に関する講演を聞いて、
その後、3・4・5歳児クラス毎に
活動を見学するという形です。

まゆちゃんのいる5歳児クラスは
みんな元気が良くて、のびのび過ごしていました。
まあ、まゆちゃんも「元気な子」の中に入ると思うのですが(苦笑)。

みんなで歌を歌ったり、
絵本の読み聞かせをしてもらったり、
工作した時計に絵をそれぞれ描いたり、
一緒に給食をいただいたり、
近所の畑にじゃがいも掘りに行ったり、と
短い時間でしたが
盛りだくさんの内容でした。

保育参観、小児科、水泳_e0197597_1254270.jpg



それから保護者は別場所へ移動して、
今後のクラス活動の計画をしました。
あっちゃんの時と同様、
竹馬作りと陶芸(卒園記念品作成)に決まりました。
竹馬は運動会で使うので、がんばって作って、
がんばって練習しなくちゃね~

仕事を持つお母さん達、
保育園へのお迎えの時間もまちまちなため、
こういう時でないとゆっくり話す時間もありません。
午後のわずかな時間ではありましたが、
交流ができて、有意義な時間を過ごすことができました。

その後は、
あっちゃんを小学校前でピックアップ、
まゆちゃんとなおちゃんもお迎えに行き、
そのまま小児科へ。
アレルギーのお薬をもらって、急いで自宅に戻り、
まゆちゃんは水泳教室へ。

バタバタでした・・・。

ご飯も適当でごめんよ~。


疲れちゃったのか、
あっちゃん達がテレビを見ている横で、
なおちゃんと私はそのまま寝てしまっていました。
休むヒマ無く動いていたからだろうね。

で、さっき起きたところです。


ちょっと気になったこと。
知り合いのお母さんと話している中で、
考えるところがある話が出てきました。
当事者に向かって、
マイナスの評価を堂々と言う人がいるんだね~
勇気あるな~
それは保育園の話じゃなくて、個人の話でしょ、
早期教育を良しとしない幼稚園の話もあるよ、と
反証したくなりましたが、やめておきました。
ある一面でしか、物事をとらえられない人もいる。
そういう狭い了見に振り回されないように、
自分をしっかり持つことが大事だなと思いました。

さー、明日は仕事。
by taka_20060331 | 2012-06-07 21:05 | 家族 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331