人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大爆発

今日は
夕ご飯を準備するのを(一時的に)放棄しました。

あまりにも、協力的でない家族に腹を立てたためです。

大人げないのは分かってるけど、
私ももう、限界でした。

事の発端は、子供達がお風呂に入った後のこと。

まゆちゃんが下着姿で

パジャマがなーい。

と言うのです。
そんなはずはなく、ちゃんといつもの引き出しに入っています。
まゆちゃんはウルトラマンのテレビが気になって、
自分のことをやろうという気はゼロ。

夕ご飯を作る手を止めて、パジャマを取りに行った私。

ほら、ちゃんと入っていたよ!
どうして自分で取らずに、「ない、ない」と言うの?

・・・聞いても、返事をしません。
そして、私の強い口調に反応して、泣き出しました。


最近、まゆちゃんの反抗的な態度が加速していて、
かつ、返事をしないのにカチン!ときた上に

ダンナから

早くパジャマを渡してやれよ!

と言われ、本格的に頭にきた私。


で・・・


いい加減にしなさい!!!
こっちは
当たり前のことを、当たり前にできるように準備しているのに
どうして私が文句を言われないといけないの!?


はい。

大爆発してしまいました。

そして、


もう、今日は夕ご飯は作らない!


と宣言して、
2階に上がって、洗濯物をたたみ始めました。


私以外の家族はあっけに取られたらしく、
その後誰も私の近くには来ませんでした。


1時間が過ぎた頃かな。
リビングに戻って、みんなになぜ私が怒っているのかを
冷静に話しました。

ご飯が出てくることだって、パジャマがたたんであることだって、
当たり前だと思っているでしょ。
私が一人で忙しくしているのに、
(ダンナも含め)みんな、のんきにテレビを見てる。
誰も私が忙しくしていることなんか分かってない。
ちょっと手伝って。部屋を片付けて。と言っても、だーれも反応しない。
それが、とても悲しくなった。

と。

言って少しすっきり。

みんなお腹すいてるよね。
ごめんねーと思いながら夕飯作りを再開。


でもね・・・。

これだけ言ったのに。


結局。誰も私の手伝いなんかしてくれないんだ。
この期に及んでも、
一人でバタバタするのには変わりがなくて・・・
やっぱり、みんなテレビを見ているだけ。
今度は、
夕飯作りながら私が大泣きしていまいました。
「結局、私が言ったことを、誰も理解してくれない」って叫びながらさ。

慌ててダンナがやってきたけれど、
口べたな彼は言葉でフォローすることもなく、ただそばにいるだけ。
「なんか手伝おうか」って言ってくれるだけでいいのにさ。
手伝ってくれることを期待しているんじゃなくて、
ただ、大変そうなことを気にしてくれるだけでうれしいのにさ。
「もういいよ」って追い返し。

あっちゃんは
「何かやることある?」って心配そうに何度も来てくれた。
君は優しいなあ。
何か言ってくれるだけでママは救われるんだよ。

うん、じゃあ、お箸を持って行ってね。
お腹すいたでしょ、ごめんね。

そう言ったら

手伝わないから僕たちも悪いんだよ、ごめんね。

と言ったあっちゃん。(涙)

まゆちゃんもちょろっとやってきた。ごめんね、ありがとう。


あっちゃんもまゆちゃんも私の顔色を見ているのがわかる。
特にあっちゃんは、悪い空気を感じ取っていて、
努めて明るく振る舞おうとしている。
結局、まゆちゃんは食事の席に着かなかった。
眠かったらしいので、もう無理は言わなかった。
「食べたくないんだったら、ご飯下げるよ」と
あえてドライに対応した。
もう、うるさく言う気力さえなかった。

なおちゃんにご飯を食べさせて、お風呂に入れて、
部屋に戻ったときには子供達は二階に上がっていた。
「おやすみー」と声をかけた。
なおちゃんが、一人で数秒立っている瞬間を見られて、
なんだかうれしかった。
毎日毎日ガミガミ言っている自分を神様が不憫に思ってくれ、
大事な瞬間に立ち会わせてくれたのかな、なんて。


ダンナはいつも私が怒っているのと違う理由で、
私が大爆発したのだと、理由を分かってくれただろうか。
当たり前のことを当たり前にできるように、
みんなが困らないように、
私が出来る限り努力していることを
理解してくれただろうか。


長々と愚痴ってごめんなさい。
誰かのために役に立ってると思いたくても、
誰もそれを理解していない現実が悲しくて。
by taka_20060331 | 2011-12-04 23:22 | わたし | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331