人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混雑のど真ん中に、あえて挑む


今日は
あっちゃんが保育園時代に仲良くしてもらったお友達Sくんと
公園で遊ぶ日。

だったのですが、あいにくのお天気・・・
晴れてはきているけれど、
地面が乾ききってない・・・

ってことで、
Sくんのママと連絡を取り合って、
子供達が遊べる某施設に行くことにしました。

車で向かっている最中、
Sくんママから届いた「渋滞してます」メールを見て思い出したこと。


あ!


今日は
大きな「祭り」の日だった!!!

この「祭り」、地元では有名な祭りなのですが、
行列が市内中心部を練り歩くのです。
で、その到着地点が
遊びに行く某施設の周辺。

はい、混雑のど真ん中に
「遊びに行こう」と約束しちゃったわけです。


案の定、行列が通る関係で、
道路のあちこちは進入禁止になってるし、
渋滞はひどい、駐車場にはたどり着けないし・・・

ってわけで、
施設の近くでパパとあっちゃんとまゆちゃんを降ろし、
先に現地へ行ってもらいました。
私は裏道を駆使しながら
駐車場になんとかたどり着きました。

はぁ~疲れた。

でもまあ、良かったかな。
あっちゃんとまゆちゃんにはこの祭りを一度見せたかったしね。


さてさて、
この施設は工作イベントが体験できたり、
自由に遊んだりできるので、
子連れには非常にありがたい場所です。

今回、あっちゃんはぶんぶんごまを、
まゆちゃんはお弁当セットを作りました。
↓はまゆちゃんが作ったお弁当です。
混雑のど真ん中に、あえて挑む_e0197597_12253743.jpg


その後、プラバン(=プラスチックの板)で
キーホルダーを作るのに挑戦してみました。

プラバンにポスターカラーで絵や模様を描いて、
適当な大きさに切り取って
穴を開けた後、
パンを焼いたりするトースターで数秒焼く。
そうすると、
プラスチックが1/4くらい?に縮んで、冷えて、
完成するのです。

あっちゃんは恐竜やポケモンのキャラクターを書いては焼き、
できたできたと喜んでいました。
まゆちゃんはイルカは上手に完成したけれど、
くまさんはかなり失敗(><)。

お弁当を食べた後、
明日の敬老の日に合わせて、
おじいちゃんおばあちゃんにストラップを作ることにしました。
(私がけしかけた)

細長く切ったプラバンに、好きな色を塗って、
さっきと同じように焼いて、
トースターから取り出した後、さっとねじる。
そうすると、
ちょっとおしゃれなストラップのできあがり!

かんたんで、子供達にもできるので、
次から次に作っていました。

明日、おじいちゃんとおばあちゃんに持って行こうね。

プラバンに興味がある方は、こっちへどうぞ↓。

http://pks.panasonic.co.jp/kyoushitsu/experiment/accessory/index.html
by taka_20060331 | 2011-09-18 22:25 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331