人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BCG

今日はなおちゃんのBCGの予防接種でした。

先週1日には肺炎球菌・ヒブ・三種混合のワクチンを同時接種したんだけど、
その数日後には
これらのワクチンを同時接種した幼児に死亡者が出て、
厚生労働省からワクチン接種ストップがかかった。
時期が時期だけに気になる話でしたが、
とりあえずその後、なおちゃんには異常は見られず
ようやくほっとしたところ。

で、BCGです。
「カゼの症状が治りきっていない」と、昨日受診したばかりだったので、
体調のチェックをした後で、別室へ。
そこで、BCGの注射をギューーーッと2箇所に押されました。

小さい腕にギューーーッとされたのにびっくりしたらしく、
大泣きしてました。
一緒にいたまゆちゃんも、
想像していた「予防接種」と違っていた(BCGはスタンプ式の注射)らしく
「何?これ注射?」と不思議がっていました。
by taka_20060331 | 2011-03-08 22:58 | 家族 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331