人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まゆちゃんの、七五三のお祝い

今日は
まゆちゃんの七五三のお祝いのため、
ランチタイムに「梅の花」へ行きました。

義両親・私の両親・私の伯母・そして我が家の計9名です。

私の住む地域では
数え年の3才(満2才)で髪置、4才(満3才)で紐解をするので、
満3才のまゆちゃんは、今回が七五三のラストです。

お店では
まゆちゃんと同じ年頃の女の子を何人も見かけました。
格好からして、同じ目的での来店だったのでしょうねえ。

さてさて、
今回はこちらのお料理をいただきました。

まゆちゃんの、七五三のお祝い_e0197597_10593719.jpg


小鉢、季節のお浸し、湯葉煮、
茶碗蒸し、季節のお造り、特製かにしゅうまい
おしのぎ、引き上げ湯葉、生麩田楽
湯葉揚げ、牛肉の溶岩焼、汁物、飯物、香の物、
デザート(今回は、栗ぱふぇ(グレードアップデザート))

1品は少量ですが、
次から次に出てくるので
最後の方ではお腹いっぱいになりました。

まゆちゃんとあっちゃんは
お子様ランチにしましたが、
二人とも大人のメニューの方を気に入って
「あれちょーだい、これちょーだい」
を繰り返しておりました。(^^;

今回は
私が普段選ばなさそうな派手なワンピースをまゆちゃんに
着てもらいました。
髪型も初めておだんごヘアに出来ましたよ♪

まゆちゃんの、七五三のお祝い_e0197597_2291850.jpg


あっちゃんはお気に入りのネクタイ。

まゆちゃんの、七五三のお祝い_e0197597_2293232.jpg



14時過ぎには帰宅しましたが
飲み過ぎたダンナはすぐに撃沈。
義両親も疲れたらしく、とても眠そう。
でも、子供達は相当元気で、
みんなに迷惑をかけそうだったので、
「ちょっと出かけてきます」と、実家に遊びに行きました。
おかげで、私も実家でゆっくり出来ました。
(やっぱり、義両親の前よりは実家の方が楽なので・・・(^^;)

あー、しかし、子供達はホント元気。
結局昼寝をすることもなく、
さっきまでテレビで「イッテQ」を見て、喜んでました。
Commented by えみ at 2010-10-12 20:05 x
まゆたん☆七五三おめでとう~♪着物似合ってた!!可愛か~♪♪
うちは今年無し。来年の紐ときのみにしました。

梅の花マイウーよね~。この前一緒の食べたよ~♪
あの空間好き!!
Commented by taka_20060331 at 2010-10-13 08:51
ありがとう!
しかし、女の子の七五三って、大変だね(^^;
こうも段取りに手間がかかるとは思ってなかった。。。
(男の子はぱっと着せて終わりな感じだったので~)

梅の花、おいしいよね~
ちょっとずつ、いろんなものがでてくるのは家ではナイことだから。(笑)
11月になったらヒマなんで、ランチでもしましょ♪
by taka_20060331 | 2010-10-10 21:48 | 家族 | Comments(2)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331