人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊婦検診&医療費助成 

週末は何かと忙しく、行けずじまいになっていた
妊婦検診。
今日午後、仕事を休んで、産婦人科へ行ってきました。

残念ながら体重は増加傾向。
(きっと果物の食べ過ぎです(><))
でも、その他は異常ないってことで、安心しました。
逆子になってますが、
まだお腹の中でジャンジャン遊んでる頃なので、
まあ、心配しないで次回の検診を待つことにします。

今回から「2週間に1回の検診」に変わりました。
いよいよ、妊娠後期に突入ですね。
後期らしいトラブルも増えてくる頃です。
気をつけなくちゃ。


病院が終わった後、
子供達の医療費助成の手続きに行ってきました。
居住市でない病院にかかった場合には
一旦病院で医療費の支払いを行い、
一定額(500円)以上の部分を市から返金してもらう
システムになってます。
我が家の場合、
アトピーの病院は市外にあるのでその対象となるのですが、
1ヶ月に1回の通院なので、数ヶ月分まとめて手続きに行っています。
ただ、
昨年の7月に行ったっきり・・・今はもう、9月・・・

ということで、昨年の8月に通院した分はアウト!
で、手続きできませんでした・・・(TT)
まあ、1ヶ月分だしね。いいか・・・

ただ、この医療費の助成手続き。
市役所と、郊外の数カ所の市民センターでしか受けてくれない(TT)
近くの市民センターで手続き出来るようになるか、
ネットとかで手続き出来るようになると
とても助かるんだけどなあ。
by taka_20060331 | 2010-09-07 21:29 | Comments(0)

3人の子供達の母です。http://takai0311.exblog.jp/ ☆☆☆ なお、以前のブログはこちら。 https://blog.goo.ne.jp/taka_20060331


by taka_20060331